ポツポツとした毛穴詰まりや大人ニキビは保湿で解決

ポツポツとした毛穴詰まりや大人ニキビは保湿で解決

ポツポツとした毛穴詰まりや大人ニキビのどちらにも言える事なのですが、これらのトラブルが起きている肌には決定的に保湿が足りていません。

 

 

過剰に分泌された皮脂のせいで乾燥を感じていなくても肌は内側で乾き、硬くなっているのです。剥がれ落ちなかった角質も溜まっています。

 

スキンケアに使う洗顔料は石けんがおススメです。それも極力余計な成分が入っていないタイプです。石けんは肌に優しく、それでいてしっかりと洗浄力があるので毛穴汚れにはチューブタイプの洗顔フォームより向いています。週に一、二回の酵素洗顔も角質を落とす作用があるので肌の調子と相談しつつ使っていきましょう。ニキビの悩みが深刻ならアクネ殺菌効果のある石けんなどもあります。

 

洗顔後の肌には十分な水分と保湿を補ってあげます。

 

セラミドやヒアルロン酸配合の基礎化粧品はニキビや毛穴ができやすい肌質にはとても効果があります。

 

手の汚れを混ぜないように化粧水は必ずコットンで馴染ませましょう。化粧水を染み込ませたコットンパックを行うのも効き目があります。このときパックする時間は長くて十分程度が限度です。それ以上放置すると逆に乾燥しやすくなってしまいます。

 

ごく初期のニキビは専用のニキビを潰す道具で芯を出す事で悪化させなくて済むこともありますが、細心の注意を払って行いましょう。気になるからと手でしょっちゅう触ったり、角栓やニキビの芯を爪で押し出したりしていては肌トラブルが改善するはずがありません。洗顔以外で毛穴汚れやニキビが気になる部位には極力触らない様にします。

 

またメイクの際に使い続けている化粧パフも雑菌の温床になりやすいので化粧スポンジやパフはまめな手洗いと定期的な交換をします。

 

 

この他にも髪の毛先が顔にかからない髪形にしたり整髪料を控えてみる、枕カバーやシーツといった寝具を小まめに取り替えて清潔に保つと言った日々の何気ない仕草も見直しましょう。
美肌へは長いスパンで地道に、がキーワードです。